アフターダーク2.0

2002-2003年にかけてテキストサイトヲチサイト「ダークマター」を運営していた濁の出涸らしブログ。基本、更新頻度低め。

むじゅんしてもいいじゃないか、にんげんだもの

「常識ってものを考えろ、このボケカスクソ野郎!!」

こういった一行だけで矛盾しているのに、自分で気付かない人がTwitter上でよく見かけます。

見出しの発言は架空ですが一応説明すると、常識を語る本人が他人を罵倒するという常識を破っているという例文ですね。

こういう台詞を平気で吐いて省みる事がない。

むじゅんしてもいいじゃないか、にんげんだもの

とは言え、人間という生き物が矛盾の塊なので、矛盾する事は仕方がないです。

むしろ、自分は矛盾していないと信じ込んだり、他人の矛盾を必要以上に追及する人が問題とも感じています。

とは言え、行き過ぎた矛盾を放置すると評価を下げるだけなので反省するなり訂正すれば良いのでしょうが。矛盾を認めない人は謝る事も出来ない人が多く、Twitter上などで炎上したり騒動を起こす訳ですな。

少しの矛盾くらい認めても問題ないと思うんですけどで。

対処法としては

対処法としては無いので、ミュートするしか無いですかね。

問題は、下手にフォロワーが多かったり、現実社会で地位を得ているなどして影響力があるパターンですよね。

ネットの要注意人物をまとめるネットウォッチサイトとかあれば、少しは変わるんですかね。