アフターダーク2.0

2002-2003年にかけてテキストサイトヲチサイト「ダークマター」を運営していた濁の出涸らしブログ。基本、更新頻度低め。

「異種族レビュアーズ」が放送中止になったってよ

「異種族レビュアーズ」が放送中止

今更ですが「異種族レビュアーズ」のアニメが放送中止になったとのことで。 

nlab.itmedia.co.jp

異種族レビュアーズ 4 (ドラゴンコミックスエイジ)

異種族レビュアーズ 4 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

と言っても、KBS京都サンテレビでは予定どおり放送するみたいで、他の媒体でも配信されたままなので、TOKYO MXのみの処置らしい。

BPOでも、問題視はしないという結論に至ってましたし。

www.bpo.gr.jp

人間・悪魔・天使などが同居する架空の世界の風俗店を男性主人公が渡り歩く深夜のアニメに対して、「性的な内容となっていて、このようなアニメが年齢制限もなく青少年が見られる現状に憤りを感じる」「深夜アニメではあるが、ファンタジーとはいえ風俗店を男性が評価しており、女性キャラクターを蔑視している」「アニメなのに風俗と下ネタばかりで子どもに悪影響がある」などとの意見が寄せられました。
これに対して委員からは、「気持ち悪いから、下品だからという視点での評価については、言論・表現の自由との関連で非常に慎重にしなくてはいけないと思う」「遅い時間帯の子どもの視聴については、保護者にも配慮してもらうという民放連の規定も踏まえて検討する必要がある」「昔はテレビの深夜時間帯は大人のものという切り分けができたが、今はネットで24時間いつでも見られるため、社会的な時間の分け方の状況が変わってきている。そういう変化をどう捉えたらいいのか考えさせられる」「テレビは子どもだけを視聴者として対象にしているものではないので、深夜帯に大人向けのアニメを、表現の自由の範囲内で放送することはできるというスタンスでテレビ局は制作しているのだと思う」「制作する人や原作者の過激化というのが、アニメには限らないので、これがじわじわと深夜から普通の時間内に入ってくることには気をつけておくべきだ」といった意見が出されました。この件に関しては、これ以上話し合う必要ないとなりました。

BPOを嫌う人も居るけど、この件では冷静に判じていると感じる。

少なくとも、TOKYO MXBPOの勧告に従ったという訳では無さそう。

百歩譲って放送中止はいいけどさ

まあ、何らかの理由があって放送中止にするとしても、最低限の理由は述べてほしいと思う。昔からこの種の事なかれ主義と秘密主義は嫌いですが、何が問題かがわからないままなので議論にも繋がらないし、制作側もテレビ局に対する忖度力を働かせないといけない。

最初からエロいものを作らなきゃ良いじゃないかという意見もありますが、何がエロいか人それぞれですしね。昨今は着衣の女性でも文句を言ってくる方々も居ますし。(それ以上いけない)

編成上の都合って何だよって話です。

放送中止が非常事態じゃなくなった時代なんだね

昔からアニメの放送中止はありましたが、決まって騒動になってましたよね。

今回引き合いに出されるNice boat.も、実際の殺人事件を受けての放送中止ですが、当時は大騒動になってました。

他にも災害により放送が見送られたり、行き過ぎたパロディで後発局での放送が見送られたり。その度に賛否両論の大論争になっていました。

でも、今回は「仕方が無いんじゃないか」的な反応で受け入れてしまっている。

つか、昨今は制作が間に合わない事で放送中止になる事も多く、ネット配信が当たり前になっている事もあって、アニメファンも放送中止に過剰反応しなくなったのかと。時代の流れなんですかね。

今回の決定を波及させない為に

最初の話に戻りますが、放送中止にするにしても最低限の理由は述べてほしいと思う。

そうでないと、放送中止となった理由が独り歩きして、他局や今後の作品にも波及すると非常に困る。

ただでさえ「目に見えない自主規制」が広まっている昨今、今回の事件はそれに加担する事になりかねないです。

この放送中止を前例として利用して他の作品に抗議する連中も出てきそうですが、まあ、話半分で聞いてくしかないですかね。今のところは。

追記

今回の放送中止とは関係ないですが、「異種族レビュアーズ」を多様性の肯定だとかで持ち上げる論評があって違和感がありました。

批判を躱すための自己防衛だったのかも知れませんが、そもそも風俗をテーマにしている時点で初手から不謹慎な漫画なんですから。

面白い作品は面白い。不謹慎な作品は不謹慎で良いじゃないか。不謹慎でも面白い作品はいくらでも有るし何が悪いのか。

優れた面白い作品にポリコレ的な評価など要らないと思いますよ。自分は。