アフターダーク2.0

2002-2003年にかけてテキストサイトヲチサイト「ダークマター」を運営していた濁の出涸らしブログ。基本、更新頻度低め。

青春部活漫画「まくむすび」がWeb移籍するってよ

「まくむすび」がWeb移籍かー

今週のヤングジャンプで発表されましたが、「まくむすび」という漫画がWeb移籍される事になりました。

youngjump.jp

[第1話] まくむすび - 保谷伸 | となりのヤングジャンプ

Web移籍とは、今まで本誌での連載だったのが、ジャンプ系列のサイトに移籍する事です。これを訴求力アップの為と見るか、程のいい打ち切りと呼ぶか人それぞれですが、一読者からすると触れる人が増えて「まくむすび」の魅力が広がればいいなと。

ヤンジャンの場合、Web移籍後に急に面白くなる事が多いので、その点も期待かなと。あ、「まくむすび」は本連載の時点で面白いですよ。

2月12日まで無料連載されているので、まず第一話だけでもお試しに。

作品紹介「まくむすび」

「私、変わりたいんだ」 仙台星見高校に入学した土暮咲良(つちくれ・さくら)には、友人・カレンにも言えない秘密があった。それは「漫画を描く」という創作活動のこと。…ある“きっかけ”で創作を諦めかけていた咲良だったが、「高校演劇」との出会いによって、彼女の日常は劇的に変化していくことに。 ーーいま、誰もが輝く青春群像劇の幕が上がる!

演劇部を舞台とした部活ものです。

ジャンルとしては文化系青春部活ものですが、そこは高校演劇という世界。様々なトリビアが漫画の中で紹介され、知らない世界を垣間見る面白さがあります。

そこらへんは「響け!ユーフォニアム」に近いですね。あれくらいスポ根では無いですが。

もう一つの軸は、創作活動の魔力ですね。

主人公の咲良は、親友のある一言がきっかけで漫画を描く事を諦めようとしていました。周りには漫画を描くのを隠していましたし、他人に読まれるのを恐れていました。

高校進学を機に、今まで書いていた漫画も処分しようとしていたのですが、悪魔的な人物により処分しようとしていた「創作物」が多勢の人公開されてしまう。

戸惑いながらも彼女の中に生まれた感情は何か。勝手に公開された怒りか、それとも別の何かか。

そして、その悪魔的な人物からの一言が彼女の世界が変わります。

これは青春部活ものであり創作活動に魅入られた少女の成長物語でもあります。

それにしても、Web漫画もレベルが上がった

まあ、こんな紹介なんて無視して良いから、実際に読んで欲しいです。

しかし、昨今のWeb漫画は勢いがすごいですね。

ジャンプ+連載の「SPY×FAMILY」もこのマンガがすごいの一位に選ばれましたし。

昔はWeb漫画は二軍みたいなイメージも有りましたが、今ではそんな事言ったら笑われるんじゃ無いかな。

まあ、そんなイメージを持っていたのはお前だけだろと言われたら、返す言葉もないですが。