アフターダーク2.0

2002-2003年にかけてテキストサイトヲチサイト「ダークマター」を運営していた濁の出涸らしブログ。基本、更新頻度低め。

シオカライブは初音ミクから続く道

シオカラーズのシオカライブに行ってきたよ! ニコニコ闘会議2016 - アフターダーク2.0
前回のシオカライブの記事ですが、初音ミククラスタの方からの感想をいただきまして。自分たちが過去に受けた衝撃と同じ反応でニヤニヤしていると。
「ああ、それはそうだよな」と、今更ながら思い至った次第。

今回のシオカライブの技術は、おそらく初音ミクのステージと同じ技術を使っているのだと思います。当時もセガの変態技術だと話題になってましたが、初音ミクにそれまで思い入れのなかった自分は、外野の立場で「すごいなー」としか思わなかった。
でも、実際に"目の前で見る"立場になってみると、この、衝撃と感動に心臓を掴まれる感覚というのが実感できて。
いや、これは言葉で伝わらんわ。

で、自分は思うわけです。
初音ミクと彼女を支える人達が切り拓いた道があったからこそ、シオカライブは成功したのだと。
初音ミクの前例がなければ、今回のシオカライブの形は変わっていたでしょう。もしかしたら、ライブそのものが無かったかも知れない。

そんなわけで。
次回のシオカライブを期待するとともに、HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour(初音ミクエキスポ2016ジャパンツアー)にも行ってみようかなと、ふと考えている自分が居ます。