アフターダーク2.0

2002-2003年にかけてテキストサイトヲチサイト「ダークマター」を運営していた濁の出涸らしブログ。基本、更新頻度低め。

アトラスと任天堂の合体事故!幻影異聞録♯FE

年末年始はこのゲームに潰されてしまいましたよ。まあ、スプラトゥーンもやってましたが、これは日常のルーティンになってしまってますからね。いわゆる例外。


今のところの感想

ファーストインプレッションという言葉の響きが苦手なので、こういう書き方をしますが、
とりあえず箇条書き。
ちなみに、特典狙いでFortissimo Editionを購入してます。つまりディスク版。

イベントまわり

  • オープニングアニメなんて、任天堂にしては珍しい。オープニングテーマの「Reincarnation」も相成って、かなり質が高くテンションが上がる。
  • イベントはフルボイス。脇役ですら喋る喋る。ただ、一回一回のイベントは長めかも。
  • 序盤の事件から超展開の連続で、ご都合主義ギリギリのところを攻めてくるが、先が気になって仕方がない。ご都合主義も正々堂々とやれば七難隠すのだ!
  • 随所に挟まれるライブシーンは圧巻の一言。アニメーションは下手なアイドルアニメが裸足で逃げ出すくらい質が高く、高レベルな楽曲との相乗効果もあり、何度でも観たくなる。

キャラクター

  • モデリングがかなり良い。特に女の子は服装も含めてカワイイ。エロい。
  • 主人公のイツキは喋るタイプだが、下手な主張をしないので好感が持てる。天然ホスト的な言動が気になるけれど。
  • 序盤の主役はツバサ。あざといキャラクターだと思ったら、その純粋さに惹かれていく。
  • トウマやキリアも良キャラ。両者ともタイプは違うがいじられキャラ
  • エリーやまもりは会ったばかりなので、これからどう絡んでいくか楽しみ。つか、エリーはものすごく好みの女の子。
  • ミラージュは原作キャラをモチーフとした別キャラ。と思いきや、性格は記憶をなくしていること以外はそのまんまなので、FEファンとしては地味に嬉しい。

バトルについて

  • バトルシーンはライブをモチーフとしていて、派手なエフェクトや掛け合いが楽しい。読み込みは5,6秒くらい。ただし、読み込んだ後はテンポよく進む。
  • バトルを見守るのは大勢の観客。歓声やブーイングを送ってくるが、彼ら彼女らが何者かは説明がない。でも、観客が居ないと物足りなかっただろうと思うので、これで良いのだ。
  • 相手の弱点を突くことでセッションという名の連続攻撃が発生する。もちろん相手も使ってくる。ここはさすがにアトラス。
  • キャラごとの必殺技がど派手。特に一定確率で発生するアドリブパフォーマンスは、いきなり持ち歌を歌い出したり、出演CMを再現して攻撃したりと、一歩間違えればギャグとなりかねないレベルを堂々と超えてくる。もちろんスキップ可能。

ステージとか

  • 通常フィールドは実在の街をモチーフとしているけど、無駄に迷わせる構造ではない。ただし、そこかしこに小ネタが潜んでいる。
  • 仲間たちが芸能界で活躍すると、街中のポスターが変わっていく。仲間の活躍の影響が広がっていく様は、新鮮な感覚を覚える。
  • ダンジョンであるイドラスフィアは、ステージごとに様々な仕掛けがある。ちょっとした謎解きもあるけど、シンボルエンカウント制で避けることも簡単なので、ストレスはほとんどない。

その他

  • 武器を育ててスキルを得たり、いろんなコスチュームが用意されていたりと、アークライズファンタジアを思い起こさせる。全く関連性はないのですが!
  • テレビに大写しになる美少女はかなりの破壊力があり、こっちが赤面してしまう。だか、それが良い。
とにかく、読み込みが気になる(と言っても、致命的ではない)こと以外は自分のツボにはまったRPG
FE×メガテンという合体事故には違いないけど、結果的に面白いゲームが生まれたという事だと思う。
おすすめです。